· 

夏のできごと

先日 無事 歳を またひとつ プラスしました。

これだけは 全人類 同じペースで 平等に 加齢します。

 

49歳、まだまだ気持ちは24歳(笑)

でも、現実は やはり 50目前(💦)

健康でいたい。

健診は行く。

コッテリなものは食べれなくなった。

食べたいけど、食べれると思っていたけど

無理だったと、胃が痛くなってから毎回後悔する日々。

走れない。

歩くときは足元に気を付ける。

転けないように、石ころを見つけて 集中して歩く。

ケガすると、治るまで かなり時間がかかる。いや、完治しない。

時々、恐怖に襲われる。

 

でも、

でもね

楽しいのよ50代は!きっと!

 

だって、私

もう 子育て終わるし、

好きなこと見つかってるし

したいこともわかってるし

時間あるし、

車だって乗れるし

自転車だって乗れるし

寝坊したって、ご飯作りたくないって言っても

誰も 困らないし

・・・

だから

楽しい 楽しい50歳まで あと少し。

 

でもね、この前

幼馴染のお母さんが 亡くなった。

小さな頃から知ってるおばちゃんが 病気で亡くなった。

お別れしに行った。

ありがとうを言いに行った。

綺麗なおばちゃん、やっぱり 綺麗なお顔で眠っていた。

私の状況を知っていたのか 

子供がまだ小さかったとき

デパートでバッタリ会った。

人混みをかき分けて 

「これで 子供らにケーキ買いなさい」って

私の手にお金を握らせてくれてくれたかっこいいマダムなおばちゃん。

あんなかっこいいマダムに 私もなりたいって思った。

ありがとう。あの時のご恩は ずっと忘れない。

寂しい私のココロが

ふわーっと暖かくなって 涙が出た。

 

二十歳になった長男の就活も 無事終わり、

高校生活をエンジョイしまくってる次男

会話が噛み合わないままでも、最後は なぜか噛み合う主人と

また 今年も暑い夏を 家族みんなで焼肉で乗り切るぞ!と

気合を入れてます。

 

『勉』の一年をスタートして

もう半分以上が経過して

なかなか 前のような いつもの日常が戻らず

焦ったり、落胆したりの毎日ですが

諦めることや、言い訳しないことや

気持ちを切り替えることや、止めること、始めること、

チャレンジや、吸収すること

今年は たくさん学べています。

一年の初めに 目標漢字を掲げることをするようになって もう10年以上経ちますが

不思議と 掲げた漢字そのものの一年になるのです。

 

今年も、もちろん そんな一年になっています。

そして、生まれたことに感謝し、

どんな生き方、どんな死に方をしたいか日々考えながら

一日一日を丁寧に過ごしていこうと思います。

ご縁を大切にし、感謝の気持ちを持って。