· 

ずっと元気でいるために③

こんにちは。

BlueMoon フクノリエです。

今日は 気持ちの良い秋晴れです。

 

私は、土曜、日曜、祝日は安息日なので(笑)

今日も 朝から 自由気ままに のんびりしています。

 

前回に引き続き

精神科医 和田秀樹医師の

「ずっと元気でいるための秘訣」の三つ目

 

③80代は 我慢しない

 

を 私なりの解釈ですが 考えてみました。

和田氏は

80代と言っていますが

私49歳 もう数年前から 

我慢 やめはじめました。

 

どんな我慢?

和田氏が指摘している我慢です。

人間関係、しがらみ、気持ちが疲れる人との食事や会話

今まで 義務的に、事務的に、惰性でし続けてきたこと

 

そんなことを 80歳過ぎたら やめましょうって 和田氏もおっしゃっています。

楽しく笑う!

なるほど、実に面白い!

 

確かに、今までは ずっと吸収ばかりしてきたように感じる。

でも、これからは

好きなこと、欲しいこと、したいことだけを 吸収していくほうが

元気でいられるということなのかな。

ここで 欲しいこと、(欲しいものではなく)と書いたのは

物ではなく

欲しい情報、欲しい知恵、欲しい愛情、欲しい空間、欲しい友情

そう、

モノなどの形あるものではなく

自分のココロに入れる、入ってきてほしい 見えないモノを求めたい

そういう意味です。

 

なんだか モヤモヤする時があっても

全部をココロに吸収するのではなく

その中から 選んで 気持ちのいいものだけを

吸収するようにします。

選ぶのに 時には数日、数週間かかる時もありますが

その後がスッキリして

もっと元気になるので

悩んで、考えることも いい訓練になります。

こんなルーティーンに慣れていくと

80代になる頃には

和田氏の言う我慢はしないが浸透しているのかもしれない。

80歳になって いきなり さぁ、我慢をやめるぞ!とするよりも

今を 練習お試し期間としておくのも

自分らしくていいのかもしれない。

 

さて、先日 LINE公式アカウントをスタートし

たくさんの方に お友達登録をしていただきました。

本当にありがとうございます。

大変 励みになります。

 

 

触ることも、操作することも 全く出来なかったパソコンも

たくさんのサポートのおかげで

苦手から、好きに変換でき

ホームページ、ネットショップ

そして LINE公式アカウント

今の時代に取り残されないように

時代のシッポに なんとか笑顔でしがみついている私です。

こんな私ですが

これからも よろしくお願いします。

 

次回は

ずっと元気でいる秘訣④残存能力を活かす

 

「実に 面白い!」