· 

犬を飼い始めて半年経ちました。

昨年の10月に我が家の家族になった

アメコカの ぐらは

もう8ヶ月になりました。

 

犬を飼ったこともない私が

まさか 犬を飼うなって信じられない

まわりも 自分も びっくりしています。

 

でも、犬が欲しかったのではなく

この子が欲しかったのです。

ぐらが 欲しかったのです!

 

ぐらが来てくれたおかげで

我が家にも 

私自身にも

色々と変化がありました。

 

まず、

早起き。

それも 気持ちよく、シャキッと起きれます 5時ごろに。

そして、早寝。

ぐらが寝たら 私も寝ます(笑)

そして 年中無休の家事

今までは 土曜、日曜、祝日は家事安息日とし

家事休業を宣言してたけど

ぐらが来てからは

朝の5時ごろには 

エプロンの紐をぎゅっと締め

スイッチオンです。

ぐらのお世話と、トイレ掃除、モップ、掃除機、弁当3つ、超簡単な朝食準備、洗濯、散歩の準備(自分の身だしなみ)

時々息子の学校送り、その帰り道の買い物、ぐら散歩・・・そして8時のNHK連ドラ見ながらのコーヒーとパンにありつきます。

これをほぼ毎日できるようになったのは ぐらのおかげです(笑) 

さらに

テレビの音量 下がりました。20から10に(笑)家族みんなが。

インターフォンも 一番小さく 聞こえないくらいに設定し直しました。

会話の音量も やさしいモードに。

階段も 静かに降ります。

夜中のトイレは 抜き足差し足忍足です。

こんな感じで 半年 ぐらと楽しく過ごしています。

いい訓練士さんにも出会い、

いいトリミングさんにも出会い

いい犬友にも恵まれ

何にもわからない私は

習う日々です。

ぐらは 私を選んできてくれた。

私を 必死に見て

私のココロを知ろうとしてくれています。

私も、ぐらのこと

もっともっとわかるよう

やさしい気持ちで

一緒に過ごしていきたい思います。

ぐらが 笑っているのが

最近 わかるようになりました。