· 

うちの子になって一年

去年の10月12日 

ぐらが我が家にやってきました。

次男と二人で 待ち合わせ場所へ迎えに行きました。

ちっちゃくて 少し怯えながら クレートに縮こまっていた

赤ちゃんのぐら。

両手に乗るくらいの 小さな体。

初めて抱っこする家族の嬉しそうな顔。

この一年が あっという間に過ぎて

1.8キロしかなかったぐらも、もう8.4キロ!

両腕でしっかり抱き抱えないといけない程の大きさになり、

来たすぐの頃に すり抜けて脱走できたゲージの柵も、今は、

鼻とか腕しか出ない(笑)

楽しくって、楽し過ぎて、笑い過ぎて、みんな嬉し過ぎたから

この一年が あっという間だった。

 

これも、とてもいいドッグトレーナの先生のおかげです。

ぐらがいるから、できたことができなくなるのではなく

ぐらがいても なんでも、どんなことでも チャレンジできる、チャレンジしたくなる そんな私でいられるように

トレーナの先生から 私が訓練の受けているのです。感謝です。

私にとって、犬を飼うということで、見える景色がこんなに彩られるなんて!聞こえる鳥の鳴き声や、飛行機のエンジン音、雨の音や雷の音が 違って聞こえる、楽しい音に。ぐらの寝息が 私を癒し、心地よく穏やかにしてくれる。

私の どうしても埋められない寂しい気持ちを ぐらが埋めてくれているような気がする。

一年、たった365日、ぐらとの生活が 我が家を笑顔溢れるものにしてくれてる。

 

これから まだまだ 家族5人で 楽しく、仲良く過ごせるよう

ただそれだけを 私は 望みます。